人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「グロい」の語源は?

「グロい」の語源は?_b0140805_1717913.gif

「グロい」「キモイ」なんて言いますが、
こんな言葉は最近のもので、
「グロだなあ」「キモチワリ〜」が、ちょっと前までの、普通の言葉ですね。

で、「グロ」が「グロテスク」の略だとは、知っていましたが、
「グロテスク=異様なもの」いうのが「グロテスク文様」から来ているとは
知りませんでした。

「グロテスク文様」というのは、

「古代ローマ、暴君ネロの時代に流行した
植物や動物の姿を絡めた唐草模様のような装飾模様」が、
後の時代に忘れ去られ、
洞窟から、発掘されて、話題になり、また流行した・・・
ってことなんだそうです。ややこしいですが。

で、洞窟のことをフランス語で「グロテスコ」と言うから、この名がついた。

グロテスク文様なんてのは、
現代でも、トロフィーとかチャンピオンベルトとか
優勝旗、表彰状なんかに使われてる、
「気持ちの悪いもの」というよりは、「重厚で豪華な装飾のもよう」のことで、
田舎の社長さんとかが、大好きなカンジの模様ですね。
まあ「異様なもの」と、言えば、そうなのかもしれない。

でも、「グロ!」というと、
スプラッタ映画とか、ゾンビ映画の、脳みそむき出しでウジがわいたような
腐れ死体とか、全身にたかるゴキブリとか、鼻から入って、脳みそ食いあらし、
耳から垂れ下がってるミミズの大群とか、酔った美人にキスしようとしたら、
顔面接する直前に口からゲロ吐いて、全身ゲロまみれになった・・・とかを
思い浮かべてしまいますね。つい。

「グロテスク文様」からはかなり離れた意味になってるな。

・・・「グロ柳テスコ」というのは、オチが思いつかず、
苦し紛れに出した、ひどいダジャレです。

黒柳徹子さんは、全然グロではありません。お許しください。
そのうえ、本当は、大変、尊敬しております。
ユニセフの活動、ご苦労様です。これからも頑張ってください。
悪いのは、みんな僕です。反省しております。すみません、すみません。
ペネロープ、大好きでした。

できたら「徹子の部屋」に呼んでください。呼ばれるわけないけど。
by tohspohakase | 2008-06-07 17:19 | 051.グロい


<< ヒガモって、な〜に? 「合コン」の語源はナニ? >>